紅色musicLife

アルトサックス吹いてます。

中毒性!

こんばんは

サックス吹きの紅月歌です。

 

本日は、ピアノ🎹のことについて。

 

私は高校生の時に3年間、保育関係の教育を受けておりピアノが必須科目としてありました。

 

3年間でバイエル修了

 

が必須。

 

地元の一緒に行った友達の知り合いがピアノの先生をお家でやっている方で、友達と一緒にその先生のところにレッスンに行っていました。

 

昔から音楽は好きなので、スムーズにレッスンが進み、バイエルを修了、ブルグミュラー25の練習曲を3年間で修了しました。

ですが、進路を決める時、保育関係ではなく福祉関係に進んだのでピアノのレッスンは卒業。

その卒業曲として先生からいただいたのが

 

乙女の祈り

 

でした。

 

それはまぁ…初手オクターブの嵐。

指は届きましたが、隣の音に当たってしまったりと苦戦をしました。

そんなわけで卒業したのですが、社会人になってゆとりが出てきた頃またピアノがやりたいなぁなんて思っていました。

興味本位でソナチネアルバムを買っていてそのままだったんですが今日、仕事が休みだったんで開きまして…

1番の第一楽章 まぁ中毒性のある曲。中毒性しかない曲でした。

演奏動画をみたり、実際に少し弾いてみたりしました。

この曲弾けたら達成感あるだろな!ってぐらいのボリューム。

どうやらワンパターンなので、コツコツやっていけたらと思います。

ピアノはサックスと違ってヘッドホンができるので1日30分でも触りたい!

 

明日はサックスの練習をしに行きます。

30分じゃ時間が足りなくなってきたぞ!?