紅色musicLife

アルトサックス吹いてます。

リードを育てたい

こんばんは。

 

サックス初心者の紅月歌です。

 

いい加減自己紹介挨拶を固定したい。

 

さて、今日はリードについて。

 

あくまで初心者の目線で思ってることです。

 

リードは生物なので、個体値は様々。

 

めちゃくちゃ自分に合っているリードがあればそれと真逆の自分に反発してくるリードもいます。

 

当たりリード、外れリード なんて言い方もするそうです。

 

私はリード3枚目にして、運命のリードと巡り会いました。

 

レッスンを受ける時、いつもどうりリードをつけてたんです。

 

それが…先端が割れてしまって😱

 

新しい子がいるのでそっちに替えます。

と行って新しく開封した子が大当たりなリードでした。

 

前より吹けてるね、練習したの?

って先生に聞かれて。

 

確かに練習はしたんだけどこんなに音だしやすかったかな…?

 

このリード、大当たりなんじゃない?

 

って思ったことがきっかけでした。

 

では、そのリードを育てたい…

 

色々調べてると、週2回ほど使う人の場合、3ヶ月が寿命だそうです。

 

使用後はきちんとリードケースに入れて、スワブで水分を取る。です。

 

これだけしか出来ません…

 

こんな育てかたあるって意見ありましたらコメントお待ちしております。