紅色musicLife

アルトサックス吹いてます。

練習、いつする?

こんばんは。

サックス吹きの紅月歌です。

 

今月からサックスを始めたので、サックス吹き と名乗っていいのかまだ分かりませんが…

 

私のサックスのレッスンは月3回、月曜日です。

 

普段の個人練習、どこでいつするの?って話なんですけど

 

ピアノみたいにヘッドホンがあるわけでもなく、練習したら後片付けがとても必要な楽器です。

サックスは息を吹き込んで音を出す楽器なので、様々なところに水滴が溜まります。

 

それをふき取ったり、手垢が付いたりすると汚れてしまうので、拭き取ったりと。

 

とてもデリケートな楽器。

 

音もすごい響くので、練習場所も限られてきます。

 

当然家は他の家に響くのでだめ。賃貸なので余計に。

 

仕事してるので、日中は当然できない。

 

では、夜、どこでするの?

 

サックスを買った 島村楽器 さんにはレンタルルームの貸出があります。

30分〜 です。

 

料金はかかりますが、ここで練習しようと思います。

 

月曜日はレッスン(レッスンない週はレンタルルームで個人練習)

木曜日個人練習

 

土曜日or日曜日個人練習。

 

という流れで週2〜3回練習出来たらと思います。

 

次のレッスンまでにロングトーンを完成させることが目標。

 

明日、時間があればレンタルルーム借ります。

 

木曜日は枠がいっぱいで💦

 

サックスのことばかり考えられて嬉しい。

 

その分、自分を労わるようにしないと。